2000円でこんなに!?朝から赤坂で寿司職人が作る割烹茶漬けコースで大満足!

  • 投稿日:
  • by

カウンター

赤坂Bizタワーの裏の雑居ビルの会員制Bar Bを間借り営業しているお茶漬け割烹 Bで朝ごはんです。
朝ごはんと言っても、寿司職人が作るお茶漬けのコース料理。

ソファ

バーの雰囲気で懐石料理というのも洒落てますよねー。
しかもこちら、予約制ですが朝7時から営業してるんです。
今回は朝8時に予約していきました。

ホワイトとうもろこし

一品目は生で食べられるホワイトとうもろこし。
あれ、お茶漬け食べに来たんだけれど。
シャキシャキとした食感ですごく甘い。これスイーツですね。

燻製枝豆とマグロ

燻製された枝豆が本当に美味い。ビールも日本酒もいけそうな感じ。
マグロは酢味噌でいただきます。これもねっとりとした舌触りがたまらない。

お肉3種

魚の次はお肉。
山形牛の牛タン、ミスジ、トモサンカクの炙りです。
脂が甘い。食べるのが止まらない。ずっと噛み締めて痛くて無言になっちゃうやつです。

鱧の湯引き

鱧の湯引き。
口の中でほろほろ崩れるのが心地よい。

土鍋ご飯

料理を食べてる間に炊いていた土鍋ご飯。

TKG

このご飯、お茶漬けの出汁で炊いていて、そのままでも美味しいからと出してくれたのがTKG。
まずはそのままご飯だけ一口。ちょっと固めの炊き具合。これだけで食べていられるくらい美味い。
さらに卵黄を混ぜて一口。濃厚な卵黄に出汁が染みたご飯、最高です。

出汁

お茶漬けにする前に出汁だけを飲んでみると、ご飯と同じ香り。
上品な味の出汁です。

お茶漬けの具材

お茶漬けの具材は赤海老、鰻、雲丹水晶、鯖、山形だし、湯葉。
赤海老は出汁でちょっとしゃぶしゃぶして食べるとさらに美味しい。
山形だしはさっぱり。雲丹水晶は濃厚と対比が良いですねー。

鰹節

カウンターの対面で、カンナで削った鰹節。まさに削りたて。
これが本当に良い香りなんですよー。
土鍋ご飯はお替り必至。

ライチと煎茶

満腹になったところで煎茶と、デザートにライチでスッキリ。

選べる抹茶

さらに茶葉が10種類。深煎り、中煎り、浅煎りと産地の説明を聞きます。

抹茶

静岡産の利休で抹茶をたててもらいました。
土鍋に残ったご飯はおにぎりに。
料理はもちろん、演出、ホスピタリティの素晴らしさに感激です。
これで2,000円なんて申し訳ない。
次は3,000円のコースにします。
お茶漬け割烹 B

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.03

営業時間:
モーニング:7:00~10:00 ランチ:11:00~16:00(L.O.15:00) ディナー:17:00~20:00(L.O.19:00) ※ディナー日祝のみ

定休日:
不定休(予約状況により臨時に休業する場合がございます。)

電話番号:
03-6454-1249

住所:

食べログ
2021年7月1日の情報です。

お茶漬け割烹 B和食(その他) / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8