湯河原の旅館に素泊まりの朝は湯河原十二庵で豆腐尽くしのモーニング。

  • 投稿日:
  • by

湯河原十二庵

湯河原十二庵

湯河原で宿泊した旅館は素泊まりだったので、チェックアウトした後に湯河原十二庵で朝ごはんを食べてきました。
奥湯河原から千歳川沿いに桜を見ながら自転車でのんびり降ってきた右側にあります。
湯河原駅からは1.2kmほど。駐車場完備だし車で来るところですね。
開店は9時からだけど、イートインは10時からです。
ホテルをチェックアウトしてからのゆったり朝ごはんにピッタリ。

飯田商店のトラック

駐車場にはあの飯田商店のトラックが!
店内では飯田商店の冷凍ラーメンを購入することができます。
前日に行った飯田商店の記事はこちら

十二庵のネギみそ焼き稲荷御膳

十二庵のネギみそ焼き稲荷御膳+できたてとうふ

注文したのは季節限定、数量限定の十二庵のネギみそ焼き稲荷御膳。
納豆食べ比べ御膳や自然養鶏卵も気になってたんですが、豆腐屋な油揚げも食べたい。
季節限定というのにも抗えずこちらを注文しました。
できたてとうふが付いてなかったんですが、これを頼まないわけにはいかないですよね。もちろん追加です。
稲荷は2個か3個を選択できますが、もちろん3個です。
味噌汁、惣菜 2種、漬物、大豆煮、汲み上げ湯葉、引上げ湯葉の定食。
惣菜は卯の花と大根の浅漬けです。大豆だらけ!

できたてとうふ

できたてとうふ

メニューには、稲荷と一緒に注文した場合には先にとうふから食べるようにお願いが。
稲荷の味付けが濃いめだからだそうです。
それに従い、まずは何も付けずに豆腐を一口。
まだ温かい豆腐は大豆の甘みがすごいです。これだけで美味しい。
今度はさじで掬った豆腐に添えられていた塩を一振り。
豆腐の甘さが引き立てられます。
そして醤油。この醤油も何も書いてないけれど、ただ物ではないですね。
ちょっと垂らしただけなのに醤油の味がくっきりわかる。

十二庵のネギみそ焼き稲荷

十二庵のネギみそ焼き稲荷

パリッと焼き上げられた稲荷はほんのり甘く。
ご飯は玄米かなぁ。
稲荷の食感と味噌の香りがたまらない。いくらでも食べられそうです。

豆乳ソフトクリーム

豆乳ソフトクリーム

会計時に持ち帰り品を眺めてて見つけたソフトクリーム。
豆腐を作る際にできた豆乳で作ったソフトクリームです。
大豆の味をダイレクトに感じられます。
豆腐でお腹いっぱいになれるお店でした。
湯河原十二庵

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.29

営業時間:
9:00~18:00 イートインスペース 10:00~16:30(L.O. 16:00)

定休日:
水曜日

電話番号:
0465-43-7750

住所:

食べログ
2021年3月27日の情報です。

湯河原 十二庵豆腐料理・湯葉料理 / 湯河原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5