これぞ究極の旅館の朝ごはん!武雄温泉の老舗、懐石 宿 扇屋

  • 投稿日:
  • by

創業明治38年の老舗旅館。おもてなしと地産地消の心が詰まった日本の朝食、鍋島御膳

鍋島御膳

佐賀県の武雄温泉にある懐石 宿 扇屋に泊まってきました。
旅館の朝ごはん、楽しみですよねー。
こちらの4代目のご主人は大阪の名店、吉兆で修行して、料理の鉄人に2回も出場されている方。
個室でいただいたんですが、ずらっと並んだお皿が壮観でした。
江戸時代にこの辺を治めていた鍋島藩にちなんで鍋島御膳と名前が付いています。

まずは野菜ジュース

野菜ジュースとヨーグルト

トマトジュースでした。
熊本県がトマトの名産地だなー、とか思ったんですが、佐賀県川副町のトマトは国内でも最高値が付く超高級トマトだとか。
川福町のトマトだったら良いな。

有明産の焼き海苔

佐賀焼き海苔

佐賀県は焼き海苔の名産地。
有明海で穫れた高級海苔です。
そしてこの入れ物がすごい。
箱の中には炭火が焚かれていて、海苔を炙っているんです。
パリパリの海苔に醤油をつけてご飯と食べるのは最高ですよね。

鯵の一夜干し

鯵の一夜干し

玄界灘で穫れた鯵を使った一夜干し。
身は柔らかく、脂が乗ってます。

だし巻き卵とお新香

だし巻き卵

だし巻き卵も大好きなんですよ。
きっちり長方形じゃないところが玉子焼きっぽくて良いですね。

佐賀名物、温泉湯豆腐

温泉湯豆腐

嬉野温泉の名物の温泉湯豆腐ですが、こちら武雄温泉でも食べられました。
いいんです、美味ければ。
その横に控えているのはじゃこ、納豆、明太子というごはんのお供。

食後のコーヒーは三瀬岩清水珈琲

三瀬岩清水珈琲

食後は珈琲紅茶を選べますが、珈琲は佐賀県佐賀市三瀬村の珈道庵 三瀬山荘から取り寄せた岩清水珈琲。
このコーヒーカップもすごいですね。
佐賀県には伊万里焼、有田焼がありますし、器だけでも見てて楽しい。
佐賀県を堪能できる旅館の朝食でした。


満足度:★★★
食べログ評価:
総合3.23 (夜- 昼3.23)

ジャンル:
懐石・会席料理

営業時間:
11:30~14:00 17:30~21:30

定休日:
年中無休

電話番号:
0954-22-3188

住所:

食べログ
2015年5月31日の情報です。