手作りパンにこだわり野菜。とびきりの朝食でおもてなし

  • 投稿日:
  • by

利休の朝顔@荒川仲町商店街のモーニング。申し訳なくなるほどオトク。

利休の朝顔

最寄り駅は常磐線快速の三河島駅。
利休の朝顔へ行ってきました。

千利休と豊臣秀吉の朝顔のエピソード、知ってますか?
庭の朝顔が見事な茶室で茶会を催すことを利休に要求した秀吉。
利休は茶室に秀吉を迎えますが、庭の朝顔は全て切られていて秀吉は激怒。
利休は一輪だけ飾られた朝顔を示し「たくさんの朝顔があっては目移りするでしょうから、とびきりの朝顔を選んでおきました」と。

そんなエピソードから名付けられたとびきりのお店です。

2016年12月にオープンしたばかりのお店でDIYでの改装がまだ完了していないため、外壁には以前のお店の名前も残っています。

コーヒーを頼むと、これ全部サービス!

モーニングサービス

喫茶店といえば朝だけのモーニングサービス。
本場名古屋の喫茶店もビックリのモーニングがこちら。
コレ全部ドリンクを頼むと付いてくるんです。
二種類のパンはもちろん自家製。バターの染みたカリカリのトーストが美味い!
野菜をメインとした惣菜もなかなか売っていないような珍しい野菜を使っています。
花も飾りではなく食べられるのですが、朝3時に三浦半島の農家さんのところまで行って仕入れたのだとか。

手で焙煎したこだわりコーヒー

手で焙煎 ビフォーアフター

コーヒーは自家焙煎。
それも焙煎機ではなく、少量の豆を手で焙煎しています。

コーヒー

丁寧に焙煎した淹れたてのコーヒーを飲みながら朝の時間を過ごすのは本当に贅沢。
利休の朝顔

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜- 昼-)

ジャンル:

営業時間:
7:30~21:00

定休日:
水曜日

電話番号:
03-6667-4335

住所:

食べログ
2017年4月21日の情報です。

利休の朝顔カフェ / 三河島駅荒川区役所前駅荒川二丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7